多能工・雑工事会社の飲み会に潜入!その実態は・・・

東京に本社&営業所、社員寮がある多能工・雑工事会社「株式会社ウィリング」です!

ウィリングでは、若い人では20歳〜、そしてキャリアの長い先輩まで、日々数十名の仲間とともに建設業の現場をサポートしています。

わたしたちの一番の特徴は、風通しの良い人間関係です。

定期的に懇親会などを開催し、メンバー同士の交流を図っています。

この日は、本社近く(高田馬場)にある焼肉屋さんを貸し切り、社員への労いの会が行われました。

建設業はコワモテ!?の方々も多いようなイメージがありますが実態はどうなのでしょうか!?(笑)

数名の方々にウィリングでの仕事についてインタビューもしてみました!

▽動画で見たい方はコチラ▽

多能工・雑工事会社の飲み会に潜入
【1】いつも明るい社長のあいさつでスタート!

櫻山社長
皆さんお疲れ様ですー! 今日は半年に1度の懇親会の開催です。
うちは営業所も分かれていることもあり、職人さん同士で顔を合わせる機会も少ないです。こうした場でぜひ積極的にコミュニケーションを取っていきましょう! また普段は会社で業務をしている番頭さんたちとも、たくさん会話をしてみてください! それでは楽しく飲みましょう〜!乾杯!

多能工・雑工事会社の飲み会に潜入
【2】早速、先輩に話を聞いてみよう!

インタビュアー
少しお話を聞かせてください〜(^^)
ウィリングでのお仕事は何年くらいになりますか??
小林
社長との付き合いは10年以上で、ウィリングに入ってからは6年目くらいになります。
インタビュアー
小林さんは、どんなお仕事を担当しているのですか?
小林
僕の仕事だけウィリングの中では少し特殊で、ケータイの基地局を建てたりしています。
今年は年始に大きな地震がありましたが、僕は1月6日から3週間くらい現地に向かって基地局の復旧作業にあたりました。

小林
こちらの彼が、いつも僕にちょっかいを出してくる飛田さんです。
この顔を見たら逃げたほうが良いです。(笑)
飛田
変なこと言うのやめてよ〜!(笑)頼むよ〜!コンプラコンプラー!(笑)
インタビュアー
仲良しなんですね!w
ウィリングで働いている人たちって、どんな人が多いですか?
小林
まぁ社長を筆頭に、気さくで面白い人たちですよね!
家族感覚ですね。職人同士のネットワークもあって、仲が良いですよ。揉めたりすることはないんじゃないかな?
やっぱり飛田さんのような番頭さんたちがシッカリしているので、良い会社ですよ。多能工・雑工の仕事を探しているんだったらオススメしますよ。
インタビュアー
お!ここで一つ聞きたいのですが、
番頭さんの存在がこの業界では大切なことなんですね?

小林
上の人を見て、後輩が育つわけだからね〜。上司がシッカリしていれば、良い人財が育ちますよね。
マジメに答えちゃってるけどいいのかな…(笑)
インタビュアー
いいですいいです(笑)ありがたいコメントいただきました(笑)
では飛田さんはどんな人ですか?
飛田
良いこと言ってよ!
小林
実は〜、あんまり言いたくないんだけど〜
飛田
はいカットーーーーー!使えません!
インタビュアー
爆笑

小林
飛田さんは仕事は早いですよ!
書類関係も、重要書類とかもすぐ対応してくれるし、とにかく仕事はマジメ。
仕事 ”は” 、マジメ。
インタビュアー
2回言いましたね(笑)
仕事「は」は、強調しておきますね(笑)

多能工・雑工事会社の飲み会に潜入
【3】ルーキー20歳のジョーさんにも聞いてみた

インタビュアー
あ!丈さん、先日は素敵なエモい話、聞かせてくれてありがとうございました!
懇親会もいつも来るんですか?
僕は初めてなんです!
インタビュアー
そうでしたか。お酒は好きなんですか?
ケッコー飲んじゃいますね。遺伝だと思いますが、飲める方みたいです。
インタビュアー
社長は強いってことなんですね!?(丈さんは櫻山社長の息子さん)
朝から晩までずっと飲んでても平気な人ですね(笑)
一緒にいる時はだいたい飲んでますね(笑)
小林
来たよ〜!ジョー専用グラス!

いや、大学生みたいなノリは止めてください(笑)
もうアルハラって言われますからね(笑)

(楽しそうで何より!)

※ウィリングでは飲み会参加は自由です!アルコールが苦手な方は、お酒を飲む必要はありません♪ご安心ください!

多能工・雑工事会社の飲み会に潜入
【4】現場で働くうえで、安心感をくれる会社

インタビュアー
続いてはこちらの先輩に聞いてみましょう(^^)
ウィリングでのお仕事はいつからですか??
西出
去年の9月くらいからです!まだ1年経っていないんですよ。
インタビュアー
ウィリングに入社したのはどうしてですか?
西出
前に、一度だけ建築の仕事をしたことがあったので、やってみようと思ったんです。
ウィリングのホームページを見つけて電話したら、ちゃんと話を聞いてくれたんですよね。即決してくださって、入社しました。
インタビュアー
今はどういう業務をしていますか?

西出
職人さんのサポートになるんですけど、「この作業をしたいから、これを片付けておいてほしい」とか、「これを避けておいてほしい」とか。
専門職種の方々が、仕事がやりやすいようにしてあげることがメインですね。
インタビュアー
多能工・雑工事の会社って、他にもあると思うんですが、その中でのウィリングの特徴ってどういうところだと思いますか?(^^)
西出
報・連・相がものすごく早いというのは、日々感じていますね。
わからないことがあったら、連絡すると3分以内くらいで返ってくるので(笑)
逆にびっくりするくらいです。え、そんな早い!?って(笑)ハハハ!

西出
例えば、伝票を元請けさんに渡したりするんですが、その時の記載がわからなかったことがあったので連絡したら、秒でレスが返ってきました(笑)
あの時もだいぶ助かりましたね。
インタビュアー
それは嬉しい!!
現場で仕事をする職人さんたちにとっては、精神的に安心ですよね!
安心して働けないと、良い仕事を残せないと思います。大事なことですね!!(^^)
入社するときに、心配していたことなどはありましたか??
西出
正直、オラオラ系の人が多いのかなぁ?って思っていたんです。ぶっちゃけ、内心ではちょっとビビってたんですよ!(笑)
でも全然そんなことなかったですね!優しい人が多いと感じています。
インタビュアー
ちなみに、今のご自身の目標などはありますか?

西出
引っ越ししたいとは思っています!
快速が停まるところに!(笑)
ウィリングでの仕事なら頑張れそうなので、目標達成したいと思います!
インタビュアー
おおおおお!いい環境で、ご自身の暮らしも良くしていきましょう!応援しています(^^)

多能工・雑工事会社の飲み会に潜入
【5】アパレル本社勤務から多能工の仕事へ

インタビュアー
続いての先輩です!
今の業務を教えて下さい!
宮崎
僕は新築関連が多くて、コンクリート打設の均しと、壁の気泡を無くすための叩きだったり、あとは場内の清掃と整備。一戸建てでは矢板を入れていったりしています。
インタビュアー
以前はどんなお仕事をしていましたか?
宮崎
前はアパレル本社の物流の方の仕事をしていました。フォークリフトに乗って商品を運んだりですね。
ところが、通販に最適にするためにフルオートメーションになってしまって、全部ロボットがやるようになったので、仕事がなくなってしまったんです。

インタビュアー
そんな事情があったのですね。
多能工・雑工事の仕事にはすんなり入っていけたのですか?
宮崎
少し経験があったので違和感はありませんでしたね。
建設業の仕事ですから、毎回全てが番頭さんからの指示通りにはいかないですが、そこが自分が現場経験を重ねていくべきところだと思っています。
臨機応変に、お客さまの要望に対応していくことですね。

厳しいシチュエーションもあって、屋外で大雨の日も仕事をします。逆にそういう日こそ自分たちの出番なんですよ。

インタビュアー
3年続けていらっしゃるというのは、この仕事が面白いと感じるからですか?
宮崎
面白いというよりは、監督の注文にきちんと応えられたときとかが、やっぱり嬉しいんですよね。「ありがとう!」って感謝してくれますから。
たまにすごいファインプレーをして「明日も来てくれ!!!」って監督から言われるんですが、「いや明日は違う現場なんです…汗」と、泣く泣く断るということもあります(笑)
インタビュアー
色々教えてくださりありがとうございました!!

多能工・雑工事会社の飲み会に潜入
【6】番頭さんが一緒に働きたいと思う職人さんは…?

インタビュアー
飛田さん、一つだけ教えて下さい!
どんな人に、ウィリングに応募してもらいたいですか?
飛田
やっぱりね、元気な人が一番!
「元気があれば何でもできる」という言葉があるように、それは本当で、元気があればどんな仕事でもできちゃいますから。

仕事が良くできるとかそんなことはまず関係ないです。
そういうスキルは後々いくらでも身につくし、優しい先輩が教えてくれるので。

ウィリングは、元気があればもう合格です!!

多能工・雑工事会社の飲み会に潜入
【7】社長の想いは能力よりも「気持ち!」

インタビュアー
社長!(^^)今日は色んな人がコメントをくれましたよ!
最後に櫻山社長にも聞きたいです。
ずばり、どんな人に来てほしいですか?

櫻山社長
仕事うんぬんより、気持ちのある人に来てほしいですね。
働きたいという一般的な「意欲」ですね。

意欲があるのとないのとでは、仕事を覚えて成長するスピードが変わるんですよね。

でも、一番の理由は、今日話を聞いてくれてわかったと思うけれど、
ウィリングという会社は一生懸命やろうという前向きな人間がたくさんいる場所なので、そういう人たちと共に歩んでいけるように。

とはいえ、「意欲」も育てていくものだから、まずは一回話をしましょう!と伝えたいですね♪

インタビュアー
そうですね!ウィリングの中にいたら、自然と育つ環境がもうありますからね(^^)!

多能工・雑工事といった、建設業の現場の進行をサポートする仕事にご興味がある方!
経験者の方も、全くの業界未経験の方も。

ぜひお気軽にご相談や、ご連絡ください(^^)
社員寮もありますので、遠方からの応募でもスムーズに仕事をスタートできますよ!

ご連絡お待ちしております!

お問い合わせフォーム

    • 氏名必須

    • 企業名・店舗名

    • お電話番号

    • メールアドレス必須

    • お問い合わせ内容必須

    • 記入内容を確認後、弊社プライバシー
      ポリシーを必ずお読みください。

      プライバシーポリシーに同意する
      (プライバシーポリシーは
      こちら)

    カテゴリー

  • news
  • 採用情報

    未経験からベテランのスタッフまで
    働きやすい環境がウィリングにはあります。
    弊社への応募要項はこちらから。

    詳細はこちら